decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration

資金調達に使えるファクタリングサービス

ファクタリングとは

企業では商売をするときに軍資金が必要になります。
足りないと事業活動をする事ができないので資金調達の手段は多めに確保しておくのが望ましいと言えるでしょう。

手っ取り早く資金調達をしたいときによいのがファクタリングサービスです。
これは未回収の売掛金をファクタリング会社に買い取ってもらう事ができるサービスとなっています。

製造業をしているところだと商品を作って小売店に売買をする、この時点ではお金を小売店からもうらことができないです。
代わりに手形が発行されるので手形に記載された日時になると金額を回収できるのが特徴といえます。

つまり商品を売ってもすぐに利益がでないため場合によっては資金確保が困難になるといえるでしょう。
ファクタリング会社を利用すれば期日前でも現金化をする事ができるので便利です。

すばやく現金化したい場合に役立つ

お金が足りないときにすばやく現金化したい場合に活用できます。
銀行でも手形割引と呼ばれる似たようなサービスを行なっているので知っておくと良いです。

こちらは担保が必要なので場合によってはリスクが発生するのがネックと言えます。
小売業者が倒産をしてしまうと手形割引したお金は回収できなくなってしまう、これは手形を売った業者が負担するのがルールです。

ファクタリング会社では担保が不要なので売掛先の会社が倒産しても売掛金を売った会社への負担はありません。
ちなみに審査もありますが売掛先の会社の経営状況が大きく関係するので、中小企業の方でも安心してファクタリング会社を利用できます。

償還請求権なしの債権譲渡を行う会社を選定しておけば貸借対照表がわかりやすくなるので金融機関からも評価が上がるのがメリットです。

買取売掛金額の10%くらいから30%くらいが手数料相場

利用するときは会社により手数料を支払う必要があります。
買取売掛金額の10%くらいから30%くらいが相場で、3社間の取引なら1%から5%となっているのが特徴です。

3社間の取引なら取引先の会社からも承諾が求められます。
メリットは上記の通り手数料がかなり安くなる部分で売掛先債権の支払いに関与しないといった特典も魅力です。

利用するときに注意しておきたいのが償還請求があるのかどうかという部分で、これは無いところが望ましいといえます。
償還請求がある場合、期日通りになっても金額が支払われなかったら売掛金を売った会社に請求が回ってくるので注意です。
請求なしは手数料が高いですが安全面で優れているので資金繰りの難しい中小企業に理想的となっています。

>>ヤミ金と紙一重のファクタリング会社にご注意を!知っておきたいファクタリングに関する判例

loading
×